Special - Summary

未来の安室奈美恵はこの子たち!? 沖縄のダンス・ユニット&アイドル5選

SPEED、MAX、Folder5、そして安室奈美恵。沖縄には以前から歌って踊れるシンガーやガールズ・ユニットの宝庫といわれてきました。沖縄アクターズスクールによって上記のアーティストたちを輩出し、その後も次々と才能ある女の子が多数デビューを果たしています。 そして、現在のアイドル・ブームにおける沖縄のアーティストも非常に活発。見た目の可愛さはもちろん、本格的な実力派ダンス・ユニットまで未来のスターが続々と生み出され、その活動の幅を広げています。ここでは、そんなダンス・ユニットやアイドル・グループの中から5組を厳選。バラエティ豊かな沖縄のシーンを感じてみてください。

DEVIL NO ID

 
ヴォーカルのkarin(カリン)とhana(ハナ)、ラッパーのmion(ミオン)の3人で構成されるストリート発のダンス・ユニット「DEVIL NO ID」は、9月にこの “EVE -革命前夜-”でメジャー・デビューを果たしたばかり。クオリティの高いダンスとラップがポイントで、アートやコミックなどとのコラボレーションも行うなど、マルチな展開がユニークです。すでに沖縄ローカルというよりはワールド・デビューを視野に入れていて、PerfumeやBABYMETALに続く存在になる可能性も大。モーショングラフィックスを駆使した、佐伯雄一郎監督によるMVも必見です。


らぐぅんぶるぅ

 
今、沖縄でテレビやラジオをつけていると、必ずといっていいほど彼女たちの声を聴くことができる「らぐぅんぶるぅ」。御菓子御殿、ブルーシール、沖縄ハムといった沖縄県内の多数のCMに抜擢され、ユニークなリジナル曲を歌っていることでも知られます。もともとは、2011年に「らぐぅん」としてプロジェクトがスタートし、「らぐぅんぶるぅ」はその妹分として結成。メンバーチェンジも多く、現在は、じゅん、いおん、あおい、ももみの4人組です。


RYUKYU IDOL

 
沖縄のガールズ・グループは年齢の制約もあって、基本的には県内での活動が中心ですが、「RYUKYU IDOL」は東京を中心に県外でも精力的に活動するユニットです。2011年にスタートしたアイドル発掘プロジェクトから派生したグループで、現在の正規メンバーは7名。彼女たちは「沖縄で、会いにいけるアイドル」をコンセプトにしており、那覇市の国際通りにある『てんぶす那覇』のスタジオで公開レッスンを見学することができます。


Tincy

 
昨年の6月にデビューしたばかりのアイドル・グループ「Tincy(ティンシー)」は、メンバーはうみとルカという2人で結成されましたが、その後さやが加入し、先日ルカが卒業したばかり。肩書きも“沖縄アヴァンギャルドテクノアイドル”と押し出すだけあって、サウンド・プロデュースを沖縄を代表するテクノユニット・RYUKYUDISKOの廣山哲史が担当。セカンドシングル“ノストラダムスなんて知らない~After1999~”は、沖縄音楽にテクノをミックスした多国籍サウンドです。12月にはBUCK-TICKのカヴァーを含むシングルを発表予定で、今後の展開にも目を離せません。


Viviange

 
アイドルやダンス・ユニットというと、可愛らしさが売りにすることが多いですが、「Viviange(ヴィヴィアンジュ)」はそういう意味では異色なガールズ・グループかもしれません。yuna、senju、karen、yuka、hinanoからなるモデル事務所に所属する5人組は、ティーンズながらも大人っぽさがポイント。9月にリリースされたばかりのこのファースト・シングル“yappari boy yappari girl”では、ユーロビート風のサウンドとセクシーな振り付けで個性を打ち出しています。沖縄県内のダンサーや著名人も応援出演してる、MVも必見です。


他にも、ちゅらドル、琉球QT-BLUE、チューニングキャンディー、ぴらのぱうるす、沖縄美少女プロジェクトなど、沖縄にはダンス・ユニットやアイドル・グループは多数存在します。ぜひお気に入りのガールズを見つけてください!

Editor’s Choice

編集部のオススメ

Facebook

ページトップへ戻る