Special - Summary

沖縄をディープに知るならこれ! 沖縄で発行されているオススメ雑誌5選

実は沖縄は、昔から出版物が多いことで知られています。書店に行けば「県産本」なんていうコーナーがあり、観光はもちろん、グルメや歴史、怪談から街ネタまで様々なテーマの書籍がメインの一角を占めているのです。
そして同じく、沖縄ならではの情報発信をしている雑誌もいくつか存在します。最近では、沖縄を特集する雑誌は珍しくなくなりましたが、それでも地元から発信するメディアにはかないません。観光客目線だけでは計り知れない沖縄の魅力を知るには、ぜひとも沖縄産の雑誌を手に取るべき。
ということで、今回は沖縄発ならではの情報を伝えてくれる雑誌を5誌ピックアップ。県外ではなかなか手に入れるのは難しいかもしれませんが、沖縄に行けば書店のみならずコンビニなどでも陳列されているものがほとんど。ぜひ手に取って読んでいただき、ウチナーンチュ以上に沖縄通になっていただければと思います。

おきなわいちば

沖縄雑誌

沖縄の数ある雑誌の中でも、長く支持され続けているもののひとつが『おきなわいちば』。「つくる人と食べる人をつなぐ、暮らしと食のマガジン」とうたっていることもあり、グルメから雑貨、カフェといった情報を扱いながらも、生産者や職人にもしっかりと目を向けた記事が充実の内容。読んでいるうちに、誰もが沖縄に住んでいる気分になるかもしれません。読み物やカルチャー情報も充実しており、写真やデザインのこだわりも県内随一。書店で手に入り辛い場合は電子書籍版でも読むことができます。


おきなわいちば
出版社:光文堂コミュニケーションズ
発行日:季刊(年4回)
URL:http://www.okinawa-ichiba.jp/


porte(ポルト)

沖縄雑誌

「沖縄のライフスタイルマガジン」というコンセプトで2013年に創刊した季刊誌が『porte(ポルト)』。沖縄在住の20~30代女性をターゲットに絞っているということもあり、グルメやスイーツをメインに小旅行やお散歩の企画が充実。季節ごとにコンセプトを立てているのもわかりやすく、夏だけでなく冬の沖縄にもスポットを当てる特集記事も新鮮。また、毎号ごとに沖縄の市町村を切り口にした小特集もあり、地域ごとの情報をまとめて読めるのも魅力です。これまでの特集をふくらませた別冊も好評で、今後にも期待したいところ季刊誌の1つです。


porte(ポルト)
出版社:東洋企画印刷
発行日:季刊(年4回)
URL:https://www.porte-okinawa.com/


uchina(うちな)

沖縄雑誌

「南の島おきなわの心を伝える情報誌」というキャッチコピーの通り、幸せに感じる沖縄の食や雑貨などを大きく特集する雑誌が『uchina(うちな)』。沖縄在住者はもちろんですが、観光客にも伝わりやすい内容が多く、カフェ、泡盛、パン、クラフトなど、誰もが気になるテーマの記事が充実。そして『おきなわいちば』や『porte』は季刊誌ですが、『uchina』は隔月刊なので、情報更新が早いのも魅力。編集部が厳選した商品を販売するサイトも要チェックです。


uchina(うちな)
出版社:沖縄教販
発行日:隔月刊(年6回)
URL:http://www.uchina-book.co.jp/


momoto(モモト)

沖縄雑誌

今回紹介した中では、少し異色の雑誌が『momoto(モモト)』 。石垣島出身の写真家・仲程長治氏をフォトグラファー兼アート・ディレクターに迎え、迫力あるビジュアルと読み応えのある記事で構成されています。いわゆる情報というよりも、沖縄ならではの文化や生活を深く掘り上げて取材し、とくに琉球王朝の歴史や古くから伝わる伝統芸能や伝統工芸などについては、他には類を見ない充実の内容が読めるはず。いわば、沖縄上級編ともいった内容ですが、写真が美しく、見ているだけでも楽しめる雑誌です。


momoto(モモト)
出版社:momoto(モモト)
発行日:季刊(年4回)
URL:http://momotolog.wixsite.com/momoto


月刊やいま

沖縄雑誌
1992年に発刊された『情報やいま』を前身に、2009年に『月刊やいま」へとリニューアルされた月刊誌がこちら。今年で25周年を迎える老舗の雑誌となっています。キャッチコピーは「一家に一冊 準八重山産生活情報誌」ということもあり、石垣島を中心といた八重山諸島についてクローズアップしているということもあって、沖縄本島よりもさらにディープな記事が詰まっています。毎月発行というペースも驚きですが、充実した読み物やきめ細かな情報は唯一無二。離島に遊びに行く方は必読の一冊です。


月刊やいま
出版社:南山舎
発行日:月刊(年12回)
URL:https://www.facebook.com/gekkan.yaima/


Editor’s Choice

編集部のオススメ

Facebook

ページトップへ戻る